2016年4月11日 (月)

初めての英会話

土曜日、英会話教室に行ってみた!前からずっと探していたけどやっと始められた。日本人の先生だけど、ペラペラだし、明るくて優しい素敵な先生でした。


ハルとあーちゃん、一緒にレッスンです。ハルはやっぱり人見知りで怖い顔してたけど、どうやら楽しかったらしく、時間が足りない‼︎と言っていた。笑

あーちゃんも、楽しかったらしい。よかったよかった。

いい物件みっけ(^^)

毎日何度も開いていた不動産のページ。どこに問い合わせても、車椅子生活に適している物件はなかなかない。とゆーか家賃が…ね^^;


でも、見つけた!戸建で広々、カーポート庭付き、スーパー、学校、公園近し‼︎の素敵な物件。でも学校区が変わるから転校になる。迷うけど、これ以上の物件は恐らくもうない。

学園も、園長が変わり担任も変わり、保育園も変わった。4月からは新体制だから不安が沢山。

2016年3月24日 (木)

トイレの練習がしたい

もうすぐ4歳になる、あーちゃん。大人の都合で今まで先延ばしにしてきたトイレトレーニング。まだ座れないので、トイレ大変だろうな〜って思うとなかなか踏み出せずにいた。


本人は理解もしっかりできているし、あとはオシッコの間隔次第なのかなと思っていたけど、3日前くらいに、ついにあーちゃんから一言。『あーちゃん、トイレれんしゅうしたい』


『え?トイレれんしゅうしたいの?』『うん』て。


そりゃ、そうだよね。クラスのお友達はみんなトイレに行ってるんだし、自分だけ教室でオムツ交換…じゃ、やだよね。あーちゃん、本当にゴメン。ちょっと込み上げるものがありましたが、この言葉を機に、今年はトイレも頑張って練習しよう!と決めました。とりあえず、便座に座れるような装置か、ポータブルトイレを検討中!

三役キター^^;

今年の初め、父母会の会長から自宅に電話がくる。今年役員をやる事になるというのは何となく分かっていたけど、まわってきた役はなんと会長‼︎笑


まぁ今は仕事もしていないし、今年3年目で中堅的な立場でもあるので仕方ないかぁとも思いましたが、本当にビックリした。そして向いてないから…私。副会長がすごく頑張ってくれているから、申し訳ない。

でも、今は良かったと思ってる(^^)だって、すごくいい経験になるし。
いろいろ大変なこともあるけど、頑張ります。

今年は変化の一年になる

久しぶりに更新です(^^)しばらく放置していた間にいろいろ状況が変わっている(^^)

まずは眼鏡!年末に無事仕上がり、かけ始めてかは約3カ月。きっと嫌がってすぐに外すだろうとか、すぐ壊れそう…という心配を見事に裏切り、すっかり眼鏡女子。眼鏡、好きみたい(^^)やっぱりよく見える方が嬉しいよね。フレームはトマトグラッシーズというブランドで、カラーはクリア×イエロー(クマさん付)。母は赤が良かったんだけど、やっぱ本人の好きなデザインじゃなきゃね。


そして、嬉しいことに!念願の車椅子を、今申請中。仕上がりはまだ先になるけど、ずっと作ってあげたかった車椅子。嬉しい!4月から平屋の保育園に転所するので、本当に良かったよ。みんなが走り回る中、1人ずり這いでみんなを追いかける姿は、見ていて胸が痛いこともあったけど、今度からは目線も同じになれるし、自分から動けるしね(^^)


今年は本当に、いろんな意味で大きな変化が起こる年になります。

2015年10月 6日 (火)

部屋が狭い

2DKのアパートに子供3人。家具の他にリハビリに必要なプロンボードや歩行器、車椅子。どう考えても狭い…T_T保護さえなければ家賃の上限気にしないで引越しできるけど、一階の部屋限定でお風呂や玄関の間口が広くて、段差がなくて水周りが古くなくて、駐車場があって学校変わらなくていい場所ってなかなか見つかんない。

朝日が入学するタイミングで札幌に引っ越したいと考えてるけど、札幌の小学校は肢体不自由児の特別学級についてはまだまだ体制が進んでない様子。意外だったな、都会なのに。一般の小学校に行かせるなら、地元の方が理解があるかもしれないなぁ。


それにしても、眼鏡作るのもすぐには作れないらしい。処方箋は貰ったけど。可愛い眼鏡ができますように。それから、朝日も今までボンヤリとしか見えていなかった景色がはっきりとして、見ることの楽しさを感じてくれると嬉しいな。

2015年9月14日 (月)

今、考えてること

8月末に久々のMRIと脳波。熱性けいれんで入院してから、てんかん発作の疑いあり〜からの検査でした。結果は、てんかんの薬は飲む必要なし!今まで通り発熱時ダイアップのみで経過観察。とりあえず、ホッとしたぁ。。


なんか、最近本当にいろんなこと分かるようになって、言葉も沢山話せる。すっかり幼児になってる。未熟だった会話が、最近は普通に成り立つことが多くなって、あっという間だなぁ〜って。知的な遅れがあまりなさそうだし嬉しいけど、ちょっと寂しいわがままな母^^;


眼科では眼鏡を作る予定だけど、検査がうまくいかない(>_<)成長と共に外出と通院が手強くなってきた。入院中も、おうちにかえるー!だし、出掛け先でも。。

4月に仕事辞めて生保にしてから約半年。金銭的にはすごく助かっている。でも、やっぱり窮屈な決まり事。今は特に家賃。プロンボードきて、元々狭ちんの我が家がますます狭いT_Tこれはストレスもんだわ。

あーちゃんはあちこち身体ぶつかりながらのずり這い移動。もし来年車椅子作って部屋に入れたら、物置だなまるで。笑

毎日のように賃貸情報あさる。やっぱり仕事して生活するのがよっぽど良い。いつ仕事できるだろうか。久々に求人見たら、webデザイナーの記載が目にとまる。

週二回で、しかも帰宅は早い時間がいい。習ったことはほぼ忘れてるから、ゼロスタートみたいなもんなのに、できないよなぁ…やぱ。

早く仕事できるようになって、広い部屋に住みたい。

2015年8月18日 (火)

家族で銭湯デビュー

2日前、雷がなっていた夕方、朝日と2人で銭湯に行ってみた。思ったよりうまくいって、すごい良かったし、朝日も帰りに玄関を出る時『おふろやさん、たのしかったね〜』と言ってくれて大満足(^^)

そして今日は大好きな子供たちと一緒に家族で銭湯デビューしました!今日は食事も食べたから、少し大変だったけど、またまた大満足の1日になりました!

ただ、最近の朝日は3歳児パワー全開で、妖怪ウォッチのゲームを見つけて『よーかいおっちぃぃぃ』と号泣してたw恐るべし3歳児。

2015年8月16日 (日)

どんな人生にしたい?

あまり実感したことなかったけど、最近自分が意外にアウトドア派なんだと気づく。笑

知り合いに出不精って言われたこともあるけど、違うなぁ。外出は好きだし。誰かと出掛けると気を使うのが面倒なだけで、1人でフラフラしたり、子供らと出掛けるのは大好き!つまり相手によるんだよね^^;

最近ある結論に到達した。1番自分らしい生き方だと感じるのは、カメラ背負って登山して野生動物を撮影したり、海に潜って水中写真を撮ったり…。1人でフラフラ行って、1日中1人で、静かな時間を過ごすのが、自分らしくてどうしようもなく落ち着く。

子供達がいて、母子家庭だから今は不可能だけどね。他にやりたいことは沢山あるけど、今の自分はまだ力不足だし自分に自信がない。

自分を好きになれたら、素敵な仲間が出来たり、自分の力で人を助けたりできると思う。少しずつ変えていこう。

2015年8月15日 (土)

本当の自分

今まで好きなことばかりやってきたようで、実は本当に自分のやりたいことなんて見つけられてなかったし、ただ好奇心に任せて人生歩んできた。

早くにサチを生んだから、もちろんそれもあるけど。仕事も男もそのときどきの感情に身を任せて、転々としてきた。

学生の頃から自分のやりたいことがあって、一途な人ってすごいなーと思うけど、私は30過ぎてようやく自分のやりたいことがわかった気がする。それつまり、やっと本当の自分を出せそうってこと。

もう30…ではなく、まだ30。まだまだここから始められる。好きなこと我慢するのは自分らしくない。人生が輝いて見えない。

«海‼︎

無料ブログはココログ